2011年3月26日土曜日

休職します。

上記のとおり。
現職を休職させて頂いて、JICA青年海外協力隊に参加することとしました。
任地はベトナムで6月下旬に出国予定です。

このような震災直後ということもあり、自分の下した判断が適切であったのか
どうかが今後一生ついてまわると思う。
それは、ひとつにはまだその被害の大きさ(十分大きいですが)把握しきれないこと、
もうひとつには、現在の僕が災害対応担当職員であること。


マザーテレサはあなたのそばにいる人を救いなさい、という。
たしかそんなことを。
そのとき、僕は何をしている?なにをやろうとしている?
大いなる過ちであるかもしれないことを半ば自覚しつつの暴挙です。
だから一切の批判は、甘受します。
だからこそ、引くに引けない思いで、一生懸命役割を果たすべく努力するつもりです。



僕が背負い過ぎていないか。たぶんそうなんだろう。
自分ひとりがエラそうに、ね。
無数の言い訳に満ちていて、言辞を弄した偉大なるオナニー(なんだそりゃ)
のような気もする。きっとそうなんだろう。
冷ややかであることにも、熱心になりすぎるのも耐えられない。
そのようなことがあるんだとしか、僕にはいいようがない。