2011年9月18日日曜日

病中病後


久しぶりに天井ばかり見つめていた。子どものころを思い出す。
天井が地面だったら、僕はどうやって歩こうか。
あの段差、ちょっとおもしろそう、とか。
とりとめもないことを、ふとんの中で考えていたような気がして、
今回もまた、そんなことを考えていた。

視点が限定されると思考も限定されるんだろう。病気的思考。

たぶん、昨晩の痛みが(今回の)最後の痛み。
身体がずうっとここ数ヶ月の間の苦情を言い募っていたようでもあり、
横になって、ハイハイ、すみません、とその苦情を聞いてやるのが、
ここ数日の僕のやることだった。


そのようにして、都合5日間。僕は再び、ようやくお腹が空いてきた。


ウミンに戻る日、ふと気がついて、窓の外を見る。
窓の外をみる気になったのはこれが初めてだった。
カマウ市の街の広がりの先に、
田んぼだろうか、エビの養殖池だろうか、があって、
その先に広大な森林があって、ずっと平ら。

その先は?
そら、だな。そらがずっと、その先にはある。