2020年4月9日木曜日

努力を強いらされる。

受動態。
「強いられる」という言葉はあるんだけど、少し足りない。
使役感を強化するための「強いらされる」。



達成できなかったらもう少し、我慢の時間が伸びます。
そんなわけで、あなたがたは今、忍耐力を試されています。

そんな風に聞こえた。
でも、こんな風にも聞こえるのだ。

達成できなかったとしたら、それはお前らの努力が足りなかったせいだ。


よいこのみんなが大好きな「自己責任」という言葉が思い出される。
そんなのに乗っかってよいのは、僕とかあなたみたいな一般庶民であって、宰相ではない。覚えてやがれと思うのだが、その理路はおそらくは正しいのだ。

国民に対して賭金を釣り上げるようなことをする。
それを信頼の厚さと呼ぶか、狡猾と呼ぶかは人によるだろう。


これからの暗澹たる数週間を無事に乗り切ること。
ひとまずは、そこだろう。