2012年2月15日水曜日

再びベトナム













というわけで帰ってきた。
夜の11時くらいにサイゴンについたのだけれど、気温は30度近かった。
カマウはそれよりもいくらか涼しい。
とはいえ汗ばむ気温で過ごす日々が帰ってきた。

すっかりベトナムに慣れた身体には冬の東京は極寒だった。
いくら着ても寒い。そうか、こんなに寒かったのかと思う。
久しぶりに雪を見たのは嬉しかったけれど、こんなに寒いなんてね。




日本の印象はどうだったか、と振り返る。
しばらく考えて、とても静かな場所だった、と思う。
東京だってずいぶん人は多いのに不思議な話だ。












とても静かな時間が流れていた。時間が止まっているようだった。
太陽の角度の低さ。風の冷たさ。
ベトナムとはまた違う、陽光の眩しさ、暖かさ。
木々が葉を落とす不思議さ、そしてできる日なたのうれしさ。
静物画の世界だとおもった。

思わぬ日本再発見の旅になってしまったけれど、
今まで感じたことのない感覚だったので、面白かったな。





そして、職場に帰り、おみやげのおせんべいとお茶とタバコを瞬間的に消費される。
こんなにそっこーで瞬殺されるとは思わなかった。
でもみんな喜んでくれたようなのでなにより。

昼めし、久しぶりに食堂で会社のめしを食べる。
パラパラとしたごはん、何かの煮魚、ウリの入ったスープ。
いつもどおりの食事だ。同僚と掻き込む。
ああ、うまいなと思う。
この場所にも慣れてきているんだな、とまた少し嬉しくなる。
とうがらしをかじりながらごはんを食べるのは、未だに慣れない。