2020年10月7日水曜日

Blogerの仕様が改悪されて書きづらいでござる

 完全に人によるのだと思うのだけれども。

この前編集画面が変更になったんですね。なにが改善したのかさっぱりわかってないんですけど、使いづれえな、と思う節が多々ありまして。

個人的なルールとして、段落の一文字は開けないで運用してきたつもりなんです。その代わり、意味内容が遷移する場合は1行開けるとか、そんなルールを課してきたんですね。個人的に。

それが今回の変更は改行すると自動的にスペースをとってくれやがるんですよ。なんとかなりませんかね。改行しても内容が変わらなければくっつけてお送りしたいんですよ。「改行しなければいいじゃない」という向きもあろうかと思うですけれど、「ひとかたまりの文字群」を3行以上追いたくない僕としては改行したいんだよね。ほらこれ5行あるけど、読みづらいでしょ。

不満はまだある。

HTML形式での編集も可能なんだけれども、一気にやりづらくなった。上に見てきたような、自動的アホ仕様によりわかりづらくなっているような気がする。ブログにいろいろ埋め込みたいじゃないね。

不自由さを噛み締めながら書いたわけですけれど、こういうのも慣れなんでしょうかね。

イラッとすると反射神経的にこういうのを書いてしまう。

人生、心穏やかに過ごしたいものですね。