2008年6月18日水曜日

何が向いているのか

よくわからない。
月並みな悩みなのかもしれないけれど。
とりあえず4年間仕事を続けてきた。
今年になって仕事の内容が変わった。住んでいる場所も変わった。
たのしくは、ない。
でもそれはいいんだ。

僕は僕の感覚を信用しない。
よく変わるから。
さいてーだと思っていたことが実は心地よかったり
楽しいと思ってきたことが実はつまんなくなったり。
ふっと離れてみて、悪くない経験であろうとおもえれば、たぶんそれは悪くないこと。

相川は西を向いている。
太陽が海に沈むのが毎日見える。夏が近づいてきて、海の色が鮮やかになっている。
美しい風景が目の前にあるのに、それを素直に楽しんでいない自分がいるのが
ちょっとね。もったいないな、ボク、と思います。

考えてみればいつだって、僕は楽しんできたのだろうか?
なんだかいつだって客観的なんだ。楽しい風景の中にいたとしても
僕は僕が楽しいのかどうかわからなかった。
楽しいとか、幸せとかって自分の中でどういう感覚なのか。
正直僕にはよくわからないんだ。

楽、っていうのはあるね。寝る前とかね。