2008年6月25日水曜日

歩く

林業関係者なので現場業務が多い。
今日もよく歩いた。

もう6月も終わりなので佐渡に移って3か月経つことになるのか。
まだまだよくわからない場所が盛りだくさんなので、歩くことは大切なこと。
今回は新規に施業管理を行う場所の選定。
新規開拓というニュアンスもあるのであんまり人が入らない場所へ。

わからない場所を歩くときには地図が便利だ。
普段持ち歩くのは5000分の1の森林基本図というもの。
ここには等高線が引いてあるため、地形を見つつ歩いて行く。
登山道であれば、迷うことは少ない。
でもそもそも道じゃないところを歩いているのだから今はどこにいるのか
というのは大切な情報だ。
佐渡にはクマもイノシシもいないので危険は少ないと思うのだけれど。
でもヒルがいる。これから雨がたくさん降ると思うとやだなぁ、と。