2020年1月13日月曜日

あけましたな

おめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。



さて、旧年中もいろいろありましたが、振り返ってみると子どもの成長。
これが一番だった、と思うのです。
もちろん、子育ての苦労が一番のしかかったのは妻であり、僕がエラそうなことをいうものじゃないのはわかっています。感謝しかありません。
しかし、それとして、ニューカマーとして、類を見ない健啖家として、若くして早くもキャラ立ちを発揮し始めている子どもの成長には、まったく目を細めるばかりであります。

世の赤ちゃんの起床時間について、まったく疎いのですが。うちの子は朝が早い。
5時台、へたすると4時台。夏はいいんだけれど。


初夏の朝、


窓の向こうから日差しが差し込んで、部屋は少しずつ明るさを増していきます。
もちろん、彼女はそんなことには気がつきません。
眼前のキティちゃんに執心です。

そんな風景を、寝ぼけまなこでぼんやりと見つめる僕は、
この子は世界から祝福されているように思えました。

幸い旧年中は大病なく過ごすことができました。
彼女を見守るやわらかくあたたかい眼差しが、今年もたくさん降り注ぎますように。