2010年1月9日土曜日

次の一手

を考える必要がある。ちょっと飽きてきた。
僕はどこにいても、仮住まいな気分でいる。
いずれ出て行くのだから、荷物は増やしたくないし、
重たいものは持ちたくないし。
トランク一つで、というのがよい感じだ。

そのかわり、いつもそわそわする。
どっしりと腰が落ち着かない。
頭の中でいずれ、僕はここからいなくなるということを思っているから。
どこへでも行ける、という気持ちとはたぶんトレードオフの関係なのだろう。

目標、という言葉があたりまえになるのは
たぶん小学校高学年くらいだったと思う。
それまでは「めあて」だった。
めあて。目当て。考えてみると不思議な言葉だ。

もう少しそわそわしたい。
そわそわし続けるために、行き先を探さなくてはいけない。
本当のところ、行き先はどこでもいいのだ。
旅を続けることが、僕の、いまのところの希望なんだから。
婚期が遅れます。まったくまったく。