2013年8月3日土曜日

さすがに雨が多いんじゃないかしらん


ずいぶん降りましたね。佐渡も降りました。
幸い、他所と比較すれば比較的小さな被害であったかと思います。山陰をはじめ、県内でも本土はずいぶん災害があったと聞いております。心よりお見舞い申し上げます。





この2年間、平地林での活動に勤しんでいたので山にある林での活動は久しぶりでもあります。下半身の衰えを感じております。年寄りの冷水ということで、足を負傷しました。
そういえば、ルアンパバーンのお寺の占いで下半身に注意、と言われ、斜め上の方向性について心配しておりまして、まったくばかやろうであったな、と総括しておるところであります。ついては以後十分注意します。

林道担当になったんですけど、山に雨ふりゃそれは崩れるわ、という気がしているところです。日本ってほんと災害多いっすよね、と車の中でなんとなくつぶやいたら、そりゃあんたの仕事がそうだからだろ、と先輩からもっともなリプを頂きまして、なるほどと納得しているところでもあります。



どうしても山地は、高低差があるから崩れるとどーん、と下までいってしまうんだな。
下の田んぼまで到達すると農地災害だ、などと鬼のような縦割り行政っぷりを垣間見ている最中です。
以前担当していた治山事業は、ああ、崩れちまったな、と下から上を見上げていることが多かったんですけれど、林道って上から下をみることが多いんだな、というのも新鮮な驚きであります。
高所恐怖症気味なんで、あんまり好きくないんですけれど。


もうさすがによく降ったから大丈夫だろ、とは思うんですが一連の雨で地盤が緩んでいる地域も多々あろうかと思うので油断は禁物です。と、NHKのようなことを言ってみます。
みなさまご用心あれ。