2012年12月23日日曜日

2012年はこんなの聴いてたよ

今年もそんな時期になってしもうた。暇な時間が多かったのでたくさん音楽は聴けたんじゃないかと思う。いつもどおり順不同。だいたいは今年のレコード。なはず。

2012年12月20日木曜日

書評なんぞを。「森の「恵み」は幻想か」

「人の声を聞く学問」が「人文学」で、「水の声を聞く学問」が「水文学」です。


と、講義開始一発目に教授会心のドヤ顔を見せつけられた記憶。森林水文学の授業だ。「みずぶんがく」ってなんぞ?という腐れ学生だった。あ、正しくは「すいもんがく」といいます。
この伝で行くと「天文学」は「天の声を聞く」ということになってしまい、ロマンチックというよりもはやそれはシャーマンです。


ということで。
森の「恵み」は幻想か: 科学者が考える森と人の関係 (DOJIN選書)
蔵治 光一郎
化学同人
売り上げランキング: 138,268

2012年12月18日火曜日

COP18レヴューやら11年排出量やら

ちょっと日々忙しくしていて、日本でも選挙やらなんやらしているうちにCOP18が終わっていた。だいぶ情報もまとまってきたみたいなので、各種の報告書を読んでみた。
ざっくりと雑感を述べてみる。

○ COP18の結果とその評価
外務省農林水産省のサイトでも概要が読める。それぞれ力点が違っていて両方読むと面白いかも。話題になったことといえば「日本は京都議定書の第2約束期間には参加しない」ことだろうか。自主的に削減は進めるという方向。第二約束期間には先進国全体で18%の削減を行うとのこと。2020年に新枠組を作り2013年からその議論をスタートすること。LULUCFの議論も幾つかあったけれど、まあいいや。

2012年12月8日土曜日

ベトナム語をもういちど

もう一年半経ってしまうからいかにも遅い。いろいろあってこの時期に。



来越して最初に通ったホーチミンの語学学校。先生も同じ先生。
乾期のホーチミン。最初に来たときは雨期だった。
いやいやお久しぶりです。という話から始まる。知り合いの先生は口々に、フミは痩せた/髪が伸びた/色が黒くなった/声がでかい/もう日本人じゃない/カマウの農民そのもの/
云々。
これは。バカにされてる?


2012年12月1日土曜日

Soundgardenの帰還に寄せて





個人的にはChiris Cornellにこそ関心があるのだが。16年ぶりということで。