2014年6月28日土曜日

電気代が上がるのはそんなに悪いことなのかしら?

そりゃあまあ、安い越したことはないんだけどね。

甘利さんがこんなことを言っています。
電力、異常事態に=原発停止継続ならー甘利再生相 2013.6.27 ウォール・ストリート・ジャーナル
 甘利明経済再生担当相は27日の閣議後記者会見で、原発の大体電源である火力発電の燃料費上昇が電力会社経営を圧迫していることに関し、「事態を放置すれば、産業用の電気料金が東京電力福島第1原発の事故前より5割上がる」との見解を示した。さらに、電気料金を値上げせずに据え置けば、「電力会社で債務超過が続出する。異常事態に迫りつつある」と指摘した。
なるほど。つまり甘利せんせは原発の再稼働と、電力料金値上げの2点を求めていらっしゃるわけですね。
でもこれちょっとな。原発を再稼働すれば電力料金は据え置きでいいのなら、筋が通る。原発再稼働が条件節で、電力料金据え置きが主節、みたいなね。でも原発を動かしても電力料金を上げないといけないんでしょう?
ならば単に、電力料金上げようぜ、といえばそれで済むんじゃないのか。


2014年6月22日日曜日

一年生になりました。

技術士の試驗を申し込んだんだった。
このところばたばたとしてすっかり失念していて、日程を確認して、なんだFUJIROCKの翌週じゃねぇか、と気がつく。ずきゅーん。オレはいつ追い込みかけるの。
ええ、他の受験予定の方はきっと技術者として立派な人ばかりと思います。バカヤロウはどう考えても僕です。
過去問を開いて、やや絶望的な気持ちになり、うんざりして冷蔵庫からチューハイを取り出す。そんな日曜の昼下がり。なにこの自堕落っぷり。うーん18禁だわ。


2014年6月15日日曜日

PledgeMusicはけっこう面白いかもしれない

儲け話は大好きです。景気のいい話も大好きです。ミュージックビジネスにおけるファンドレイジングの方法について。
いや。しばらく前から気になっていたんですけれど。

前のエントリーで紹介したゲイリー・シェローンさん。
Gary SheroneさんHurtsmileで帰還す
"Hurtsmile"で検索するとPledgemusicが結果の一番目に返ってきた。彼は今回のレコードを作るために、Pledgemusicを使ってファンドレイジングをしていたみたい。

PledgeMusic
こいつはなんなのかというと、アーティストが音源を制作したり、ライブをやったりする資金を調達するためのシステム、のようだ。平たく言えば、ファンがアーティストに出資するサービス。
例えば新しいレコードを作るために500万円必要だから、出資を募ります!みたいな。
期限を区切って、目標額を達成したらそのプロジェクトは成功(失敗した場合はどうなるんだろう?)なのだそうだ。成功しない限り出資者のトランザクションは発生しない。目標額の15%がPledgeMusicのフィーになる。
ほほお。なるほど。

2014年6月14日土曜日

Gary Cheroneさん、Hurtsmileで帰還す

最近Extremeのツアーでいらっしゃってたそうですが。ヌーノのfacebookを見るともう韓国にいるらしい。いいなぁ。行きたかったなぁ。週末東京遠征とかしんどい。
新幹線の車中は2時間あるので、久しぶりにBURRN!を買ったんだよ。

今回はHurtsmileの新作"Retrogrenade"をご紹介。Hurtsmileってなんだかグランジーな名前だな。

RETROGRENADE
RETROGRENADE
posted with amazlet at 14.06.14
Victor (2014-05-21)
売り上げランキング: 1,792

2014年6月8日日曜日

減ったとて残ること:林道を設計しつつ考える

研修でつくった図面をしげしげと眺める。

手先がまったく不器用にできていて、しかも算数が嫌いなのにサインコサインタンジェントとかマジ死にそうです。同じ班のみなさんには大変お世話になった。

講義で面白かったのは構造物と地震との関係。擁壁みたいな構造物は地震時の荷重は考慮しない。そう決まっている。先の震災では100キロのおすもうさんが80キロくらいの力で左右に揺さぶられるくらい苛烈なものだったそう。なんだそれは。
だから、非常時はアウトです。ザッツオール。そういう設計。シンプルだ。無限の安全性はない。あったとしてもすごい金がかかる。

生命保険に毎月100万円なんて払わない。僕の首は高くないし、そもそも金ないし。むしろ僕がひっきーになったほうがはるかに安上がり。あ、朝起きたらレディ・ガガだったり秒速で一億稼げる男だったりするなら前向きに検討します。
けっきょく誰もがリターンとヘッジすべきリスクとの考量で決定してるんだよな。
当たり前のことなんだけれど、たまに忘れるのだ。

2014年6月1日日曜日

伸びまくる背筋:季節のかたみ

幸田文というひとの文章をたまに読みたくなる。
ぐにゃりとした背筋が伸びるような気がするから。

季節のかたみ (講談社文庫)
幸田 文
講談社
売り上げランキング: 160,549

あれです。即物的な印象としてはサザエさん。昭和の情景。

こんな人に始終接していたら、ちょっと煙たいと思う。だってこんなに他人のこと細かく見つめているばあちゃんが近くにいたら、ごろごろできないじゃん。